日経doorsでは読者の皆さんをご招待する編集会議を開催しています。7月23日、平日のお仕事帰りのdoors読者のお二人をお招きし、第2回の公開編集会議を実施しました。昨年結婚したばかりの島田瞳さん(29歳)、独身の吉井沙織さん(31歳)に、「妊娠・出産」「お金」「健康」にまつわるご意見を伺いました(お二人とも仮名)。

【オープン編集会議に参加した読者2人】
左は島田瞳さん(会社員・営業事務・29歳・日経doors有料会員)、右は吉井沙織さん(会社員・営業・31歳・日経doors無料会員)

お堅いイメージの日経が20~30代女性向けのメディアを!?

日経doors編集部(以下、――) 第2回となる公開編集会議にご参加いただき、ありがとうございます。早速ですが、お二人がdoorsに会員登録したきっかけから教えてください。

島田さん(以下、島田) 昨年結婚し、将来子どもも欲しいので、もとから日経BPの共働きメディア「日経DUAL」を読んでいました。そのDUAL記事から飛んだのがdoorsを知ったきっかけです。「連載の『大人の保健体育』をもっと読みたい!」と思い、有料会員になりました。

吉井さん(以下、吉井) 私は日経グループ主催のイベント参加時にもらったチラシを見て、「お堅いイメージの日経さんが20~30代女性向けのメディアを立ち上げたんだ!」と衝撃を受けました。働きながら、将来子育てもしたいという自分のキャリアイメージを応援してくれるメディアだと感じて登録しました。

 記事も参考になりますが、私はもとからイベントを重視するタイプ。そのため現在は無料会員です。でも、今後、有料でdoorsさんが興味のあるイベントを開催してくださるようでしたら参加したいと思います。営業職ということもあり、リアルな出会いの場に大変興味があり、今日の公開編集会議も参加するのが本当に楽しみでした。

―― 日経doorsの他に、どのようなメディアに触れていますか?

島田 日経DUALのほか、「つくおき」という常備菜レシピサイトをよく見ています。

吉井 日経電子版や、他社の経済誌に加えて、「きんゆう女子。」という金融に興味関心のある女性向けのメディアに参加しています。あとは、Twitterで好きな映画情報を探しています。

―― どんなタイミングで日経doorsを読んでいますか?

島田 朝、家を出る前や通勤中にスマホで読みます。トップページをブックマークしているので、パーッと見て最新記事を読んだり、doorsメルマガから気になる記事に飛んだりします。昼休みに会社のパソコンで、夜はスマホで読んでいますが、記事が更新される朝に読むことが多いです。

吉井 私は毎朝6時起き。月水金にdoorsメルマガが届く時間帯と同じです。なので、起きてすぐメルマガを見て、気になった記事を読みます。編集部員による巻頭言がすごく好きで、ぐっと心をつかまれます。

―― お二人に事前アンケートを取ったところ、「妊娠・出産」に関して興味がおありでした。勤務先には、結婚・出産後もキャリアを積んでいる女性はいらっしゃいますか?

【doorsイベントに関するアンケートにご協力ください!】

doorsでは、有料会員・無料会員の皆さんが、リアルに集まる場を設けたいと考えています。

「どんな催しであれば参加したい?」「都合が付きやすい曜日や時間は?」など、皆さんのご意見を聞かせてください。

働く20~30代に寄り添い、力強くサポートするメディアとして、doorsをご活用くださいね。

※ 「日経doors公開編集会議」に参加してくださる方には、会場(東京都港区を予定しています)までの交通費実費と、Amazonギフト券(1000円)を差し上げます。

回答はこちら ⇒ 日経doors「有料・無料会員との公開編集会議」参加に関するアンケート