共感力と提案力を磨く

 セミナーでは水嶋さんと内田久貴日経xwoman開発長が、男女の出会いの場を再現し、男性にデートに誘ってもらえるように、女性からそれとなく誘導する会話例を実践。会話のキャッチボールの好例を学んだ読者の皆さんは2人1組になって実際に練習してみました。「相手の言っていることに『そうなんですね』『いいですね』と共感しつつ、『じゃあ今度、○○へ行ってみませんか』と提案していくと次につながりやすいです。共感力と提案力がある女性になりましょう

水嶋さんと内田久貴日経xwoman開発長が男女の出会いの場を再現。女性側から誘導してデートに誘ってもらう会話例を実演し、会場を盛り上げた
水嶋さんと内田久貴日経xwoman開発長が男女の出会いの場を再現。女性側から誘導してデートに誘ってもらう会話例を実演し、会場を盛り上げた

 そして最後に水嶋さんは「結婚に正解はありません。思い込みを捨てて、相手と自分、2人なりの幸せのドアを開けましょう」と締めくくりました。

 ノウハウたっぷりの熱いセミナーに参加した皆さんからは「早く教えていただいたことを実践したい」「すごく勉強になった」という声が相次ぎ、終了後も水嶋さんを囲む列はなかなか途絶えませんでした。

 日経doorsでは皆さんの関心があるテーマで今後もイベントを開催していきます。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

文/飯泉 梓 写真/花井智子 グラレコ/miyako