熊本に移住した理由とは

 スザンヌさんは中学3年生まで熊本で過ごし、福岡県の高校に進学。19歳で上京し、21歳のときにフジテレビ系バラエティー番組『クイズ!ヘキサゴンⅡ』で大ブレイク。それからは目の回る忙しさのなか仕事に励み、25歳で結婚、27歳で出産、28歳で離婚・移住と、息つく暇もなかったという。

 「離婚をしたとき、息子はまだ1歳。事務所や周囲は、東京で子育てをしながら仕事を続けると思っていたみたいですが、自分のなかでは息子と二人で東京暮らしをするイメージが持てませんでした

 若くして仕事で上京したスザンヌさんの交友関係は、仕事で知り合った人がほとんど。芸能関係の仕事に就いている人たちは、子育てや教育にお金をかける人も多かったという。

 「出産前から、『周囲のサポートがない子育ては本当に大変』『実家にヘルプを頼めなくて、ベビーシッター代が家賃を超えた』といった話を聞いていました。学校選びとなると、私立を受験させる人も多く、東京での子育ては財力も体力も必要なんだと驚きました。

 もちろん、都会で私立に通わせる子育て方針も素晴らしいと思いますし、子どものために頑張っている親御さんのことは尊敬しています。ただ、私は息子には自然の中で早寝早起きをし、健康的に育ってほしいと思いました。息子との生活と、自分の性格。この2つをふまえて考えると、やっぱり故郷の熊本で子育てをしたい。熊本で子育てをするほうが自分には合っている、と思うようになったんです」

熊本でのびのびと育った息子さんは、現在7歳に
熊本でのびのびと育った息子さんは、現在7歳に