就職、転職、結婚、出産など、幾つもの意思決定をしなければいけない女性にとって、「決断力」を磨くことは人生にとって必須のスキル。とはいえ、岐路に立ったとき、一体何を軸にして決断すればいいのか…。そこでこの連載では、各分野で活躍している人たちに、「人生を左右した決断」をインタビュー。今回は、3月末に所属事務所を退所した藤原史織さんが登場。「ブルゾンちえみ」を卒業した決断の裏には、どんな思いがあったのでしょうか?

(上) 元ブルゾンちえみ 本名の藤原史織として生きる決断 ←今回はここ
(下) ブルゾンちえみ改め、藤原史織 決断の軸は「無敵」感覚

いつか「ブルゾンちえみ」を壊すときが来る

 「ブレーク中も、頭の隅では『いつかブルゾンちえみを壊すときが来るんだろうな』と思っていました」

 今年3月末に所属事務所を退所して、芸人・ブルゾンちえみとしての活動を終えた藤原史織さん。2017年に「35億」のネタでブレークし、以来バラエティーやドラマ、CMと、テレビで見ない日はないほど活躍した。それなのに、「どうしてやめてしまったんだろう?」と、疑問に思った人も多いだろう。突然やめた印象もある。しかし、彼女にとっては何度も自問自答を繰り返し、自分の心に従って下した決断だった。

3月末に所属事務所を退所した藤原史織さん。「ブルゾンちえみ」卒業の裏には、どんな思いが? 次のページから真相を公開
3月末に所属事務所を退所した藤原史織さん。「ブルゾンちえみ」卒業の裏には、どんな思いが? 次のページから真相を公開