10年は味の素で活躍してほしい

―― (8)最近、20代の早い段階で転職したいという学生も多いのですが、転職ありきでエントリーをしてくる方はどう思いますか?

増原 そうですね。入社前の段階でそのような意向があると明言されると、採用は難しいと思います。終身雇用を前提としているわけではありませんが、人事部で10年の育成プランを作っているので、10年は働きたいという人が当社と合致すると思いますね。正直なところ、2~3年で次の会社に行きたいと言われてしまうと、ちょっと厳しいです。

―― なるほど。(9)では、副業したいという人は採用しますか?

増原 副業は許可しているので、副業を希望される人も応募していただいてかまいません。副業は、上司に申請をして、承認されたら可能です

―― 副業OKなのですね。この副業はダメといった制限はありますか?

増原 さすがに、同業他社はダメです(笑)。副業は全面的に奨励していますが、入社1年目は控えていただくなどの一部制限はあります。

―― 分かりました。では次からは、女性活躍や待遇など社内の実態について聞いていきます。

後編に続く

取材・文/川辺美希 写真/北山宏一