顔や身長、学歴は関係ある?

乙崎 顔や身長は関係ないですよ! それに、ネットでは「面接はこういう着こなしやメイク、ヘアスタイルで行くべき」などと紹介されてはいますが、ANAの採用ではそういったポイントは重視しません。学生さんが慣れないメイクをして、不自然になってしまっているケースもあります。ですからそこは心配せずに、一般的な就活のスタイルでいらしてください。実際、面接はそういう方が圧倒的に多いです。

―― (5)では学歴や年齢などはどうですか? 多少関係しますか?

乙崎 新卒採用の応募資格に合致すれば、文系理系、学部問わず、どなたでもエントリーが可能です。今年でいうと、応募資格は、2019年4月から2020年3月までに専門学校、高等専門学校、短期大学、4年制大学、大学院を卒業、または修了見込みの方。出身校は、情報のひとつとしてエントリーシートに記入はしていただきますが、学歴だけで採用の判断をすることはありません。

―― 学歴だけでは採用の判断材料にならないのですね! いじわるな質問かもしれませんが、そうは言っても、(6)「うちの会社、この大学出身者が多い」というのはあるのでは?

乙崎 学閥や、特定の大学出身の社員が多く出世している、ということは全くありません。

―― いじわるな質問を続けます!(7)こんな人を採用して失敗したというのはぶっちゃけありますか?

乙崎 人それぞれによって成長のタイミングはあると思うので、今は実績が出せなくても後から活躍するという人もいる。そういう意味で、採用して失敗した人はいません。

―― 失敗した人がいないというのはすごいですね! 確かに成長のタイミングは人それぞれだと思いますが(8)「私は自分の成長を考えて、早いうちに転職するつもりです」と堂々と言う学生は、アウトですか?

乙崎 将来は転職したいと考えている方もぜひエントリーしてください。私たちは、入社した人が育っていってほしいと思っていて、転職ができるということはそれだけ成長したということ。いろいろな経験やキャリアを積んでほしいので、転職がその方の目指すキャリアであったとしても否定すべきでないとと思います。ただ、やっぱりずっと働きたいと思ってもらえるような会社にしていきたいですし、実際に入社した方は長く働いてくれています。ANAの客室乗務職の離職率は毎年、下がっていて、今は4.5%と低い水準です

―― なるほど。では、(9)最近は副業ばやりですが、「成長したいから副業したい」という人は採用しますか?

乙崎 副業を認める制度は現時点はないので、副業をしたい人は申し訳ないです。

―― CAをやりながら副業するというのも難しそうですよね。では、ここからは、入社してからのことをどんどん伺います! まず、いきなりなのですが、学生さんが最も気になっているけれど、正面切って聞くことはなかなかできない、(10)休暇と給料について教えてください。