女性所属長比率2ケタを目指す

浅野 むしろ、座談会やOne to Oneの機会に、不安なことや気になることはどんどん聞いてほしいです。

―― 女性活躍の状況を知りたいのですが、(13)取締役や管理職の女性比率はいかがですか?

浅野 2018年末時点で、女性役員は1名。部下を持つ支店長や部長などの所属長の比率は3.2%です。

―― なるほど。男性管理職が多いんですね。

浅野 現状ではそうですね。ただ、女性管理職は徐々に増えていて、2021年までに女性所属長比率を2ケタ以上にすることを目標にしています。

―― (14)平均就業年数は何年ですか?

浅野 全体で平均17.9年、男性は18.2年、女性は16.4年です

―― 長いですね! 長く勤めたくなる社風なのでしょうか?

浅野 そうですね。雰囲気がいいんだと思います(笑)。私個人の意見ですが、アサヒビールの社風はとてもあったかくて、ファミリー感があります。前向きな社員が多いので明るく仕事を進められる雰囲気がありますね。

「女性所属長比率を2桁以上にすることを目標にしています」
「女性所属長比率を2桁以上にすることを目標にしています」

―― (15)社員の男女比はいかがですか。

浅野 約3割が女性です。女性が増えてきましたが、まだやっぱり男性社員が多いのが現状ですね。同じアサヒグループでも、たとえば食品を扱う会社などでは女性が多いです。

―― (16)では、男女で昇進に差はあるのでしょうか。

浅野 昇進に男女の差はありません。今、女性の役員が少ないのはその年代の女性社員が少ないことも理由ですので、女性が増えるにしたがって、所属長や役員も増えていくと思っています。

―― 育児をしながら働く女性も増えていますが、(17)育児休業や時短勤務など、子育て中の社員を支援する制度は整っていますか?