グループ内の異動で転職のようなキャリアアップも

―― (8)最近は、成長したいので若いうちから転職をしたいと考えている人も多いですが、そんな人は採用したくないですか?

木村 我々も、そういった質問をする学生さんが増えたなという印象があります。そういったことを聞かれたときによく答えているのは、グループ内や同じ社内でもさまざまな事業領域があるので、JTBグループを離れなくても転職のようなキャリアアップが可能だということです。社内には、今学生の皆さんから見えている以上の可能性があるはずです。さまざまな人材交流制度や新プロジェクトにチャレンジできる制度があるので、そのチャンスを活用してほしいですね。

―― それは魅力的ですね! 木村さんは、ずっと人事の仕事をされているんですか?

木村 私自身、以前は人事とはまったく違う旅行商品を作る仕事をしていました。人事に異動したときは人材業界に転職したような気持ちで、キャリアの大きな転機になりましたね。JTBグループに入社してから気づくキャリアアップの可能性があるとお伝えしていますので、実際に入社前から転職を考えている方は、今は少ないと思います。

―― (9)では、副業をしたいという学生はいかがですか?

木村 以前より副業は禁止しておりません。ただ、あくまで会社での業務に影響が出ない範囲でとお願いしていますので、そこを守っていただけるのであれば、副業を希望されることは合否には関係ありません。

―― 分かりました。では次からは、学生が聞きたくても聞きづらい、入社後の働き方や給料、休暇についてお聞きしていきます!

下編に続く。

取材・文/川辺美希 写真/鈴木愛子