片手で簡単に洗剤が計量できるワンハンドプッシュ

 さらに、アタックZEROはボトルも特徴的だ。どんな人にとっても快適な洗濯環境を実現したいという思いから、片手でハンドルを握って洗剤が計量できる「ワンハンドプッシュ」ボトルを開発した。

 「これまでの液体洗剤はキャップで計量するものがほとんど。こぼしてしまって手や洗剤置き場が汚れることにストレスを感じるという声もありました」。そこで設計したのが、赤ちゃんを抱いた人や高齢者、体の不自由な人などでも片手で正確に洗剤を入れられるハンドルが付いた容器だ。「今は洗濯を家族でシェアする時代。誰がやっても正確な量を測れるようにしました」

 ただし、ボトルの完成までは試行錯誤を繰り返した。「100個以上の試作を重ねました。衣料用消臭スプレーやお風呂用洗剤など噴霧するタイプは1回のプッシュで出る液の量はそれほど多くありませんが、アタックZEROのワンハンドプッシュで出したかったのは、1回につき5グラム。かなりの量ですので、ボトルの下から吸い上げて出すのは力が必要です。簡単に軽い力で押せる仕様にするまでに、多くの時間がかかりました」と山本さんは振り返る。

「片手で使える便利さとスタイリッシュなデザインにこだわりました」
「片手で使える便利さとスタイリッシュなデザインにこだわりました」

 ワンハンドプッシュなら、洗濯物の量に応じてプッシュの回数で洗剤量を調整することが可能。適切な洗剤量で洗えば、経済的なだけでなく、より洗剤残りを防ぐことができる。さらには、ボトルの見栄えの良さも意識した。「ランドリースペースも自分好みに整えておしゃれに見せたいという方のニーズに応えました。また、ハンドル部分をひっかけて収納できるため、すぐに取り出して使えます。便利さと、ランドリースペースに置いても嫌じゃないスタイリッシュなデザインにこだわりました」

<ヒットを生み出したワケ>3 100個以上の試作を重ねて生み出したワンハンドプッシュボトル