4月に新著『子供がずっと欲しかった 事実婚妻が体験した妊娠・出産のこと、全部。』を発売したはあちゅうさんは、事実婚した後、妊活を経て、無痛分娩で2019年9月に第1子を出産しました。「人生全部コンテンツ」をモットーとする、はあちゅうさんが新著に込めた思いとは?

妊娠したら、興味のアンテナが自分に向いた

 妊娠って楽しみ。

 読んだ後にそう思ってくれる人が増えたらいいなと思って、この本を書きました。

 妊娠すると、いろんな変化が自分の中に巻き起こります。その1つが「興味のアンテナが自分に向いた」ということ。それまで他人に向かっていた興味の全アンテナが自分に向いたという感覚です。

 妊娠に伴う体形変化にも敏感になるし、自分の心をじっくり見つめることが増えました。不意に子どもの頃の懐かしい記憶がよみがえってくることも。とにかく体調に余裕がないので、本能や感情に近い行動を取るようになった気がします。

 妊娠後は情緒不安定になるとよく言われますが、普段なら理性で抑えられている感情を抑えることができなくなって、自然にあふれさせてしまうのかもしれません。「私は本来、こういうことで傷つく人間なんだ」「私はこういう言葉が嫌いなのかも」ということを、普段より強く心で感じました。

生後8カ月の息子と、お出かけの支度をしているところ
生後8カ月の息子と、お出かけの支度をしているところ