テレワークを本格的に実践する企業が増える中、従来の「メール」に代わるコミュニケーションツールとして注目される「ビジネスチャット」。この連載では、多くの企業にテレワーク導入支援をしてきたクロスリバー代表の越川慎司さんに、ビジネスチャットの機能を最大限に有効活用するためのポイントを教えてもらいます。第4回は、生産性を上げるために最低限覚えておきたい基本テクニックを紹介します。

ビジネスチャットで巻き込み力アップ

 テレワークを通じて、個人の生産性だけでなく、グループの生産性を向上するチームワークの必要性を実感している人が多いのではないでしょうか。ビジネスチャットは、それを実現するのにぴったりのツールです。実際、ビジネスチャット導入顧客への調査では、72%の企業が「効果的なコミュニケーションが増え、長時間労働の抑制につながった」と回答しています。

 さらに、当社のクライアント企業25社1.8万人の行動を分析した結果、「トップ5%」の成果を上げている社員に顕著な特徴の1つが、「巻き込み力」でした。

 必要なメンバーでグループチャットを作成すれば、情報のやり取りを効率化するだけでなく、クリエイティブなアイデア交換が気軽にできます。

 ただ、これはツールを使いこなすことができれば、の話です。読者の皆さんに学んでもらうことはもちろん、便利な使い方があれば職場でも共有して、ぜひチーム全員の「巻き込み力」を向上していってほしいと思います。

次ページから、便利な使い方のポイントを解説していきます
次ページから、便利な使い方のポイントを解説していきます