友達、または「友達の友達」同士でつながり、近況をシェアし合ったり、副業・転職のスカウトメッセージを送り合ったりできるキャリアSNS「YOUTRUST」。累計ユーザー数は2021年4月時点で5万人を超え、急成長を遂げています。立ち上げたのは、注目の起業家、岩崎由夏さん。この連載では「令和の女性のロールモデルになりたい」と語る岩崎さんの素顔や仕事論に迫ります。

 こんにちは、岩崎由夏です。副業・転職希望者と、企業をつなぐキャリアSNS「YOUTRUST」を2018年から運営しています。

 キャリアのスタートは、新卒で入社したDeNA。人事部門で採用業務などに携わりました。自分自身の転職活動も経験して抱いた、人材採用市場への強烈な違和感をきっかけに、27歳だった2017年に起業。資金調達のために走り回りながら、プライベートでは長男を妊娠・出産するなど、とても楽しく生きています。

 ジェンダーギャップの深刻さが課題とされる日本ではとりわけ、家事や育児の負担が女性に偏りがちです。やりたいことがたくさんあるけれど、「やらなければならない」と強いられることも多い。そのせいで、自分の働き方や生き方にどこかブレーキをかけている人は多いのではないでしょうか。

 私は、そんな状況を少しずつでも変えていきたい。こんな普通の自分でも、何かを捨てることなく楽しく生きている姿を見せることで、何かを諦める人を減らしたい。だから思い切って「私が令和の働く女性のロールモデルになる」と公言しています。

 私に対して「ずいぶんとパワフルで、強そうだな」という印象を持つ人もいるかもしれません。でも実は私、会社員時代は今でも思い出すと恥ずかしいくらい「ダメダメ」だったんです。

「一言でいうと、甘えてました…」
「一言でいうと、甘えてました…」