誌面ビューワーのメンテナンスのお知らせ(12/13)

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. YOUTRUST 岩崎由夏 令和のキャリアの歩き方
  4. 岩崎由夏 「ちょっとしんどい」も共有しやすいチームに
YOUTRUST 岩崎由夏 令和のキャリアの歩き方

岩崎由夏 「ちょっとしんどい」も共有しやすいチームに

第4回 「20代で介護」「休職経験あり」 不安を感じていた私たちが、YOUTRUSTなら自分らしく働ける理由

今まで築いてきた「信頼できるつながり」を軸に、キャリアに役立つ情報や、自分にマッチする仕事・新しいつながりと出合えるキャリアSNS「YOUTRUST」。累計ユーザー数は2021年9月時点で7万人を超え、急成長を遂げています。立ち上げたのは、注目の起業家、岩崎由夏さん。この連載では「令和の女性のロールモデルになりたい」と語る岩崎さんの素顔や仕事論に迫ります。

 こんにちは、岩崎由夏です。今回は、私が経営者としてどんなチームづくりを心掛けているのか、話していきたいと思います。

 YOUTRUSTという会社にとっての「よいチーム」の意味の一つに、「努力が報われる場であること」があります。国籍、ジェンダー、年齢、病気や障害の有無、家庭環境――私たちは一人ひとり、さまざまな属性や背景を抱えて生きています。私はそうしたものによって、個人の能力の発揮が阻害されたり、正当な評価を得られなかったりするチームは「嫌だな」と感じます。ですから、組織づくりにおいて、多様性の尊重は欠かせない視点だと考えています。

 一方で、「受け入れないと決めている多様性」もあります。例えば、自分だけが利益を得られればいいという考えの人や、他人を傷つけても何とも思わないハラスメント気質の人。こういう人たちを仲間に入れてしまうと、他人の気持ちを考えて行動できる他のメンバーたちが、不当に搾取されてしまうからです。

 「強い人」を集めれば強いチームができるのかというと、おそらく少し違う。多様な能力や価値観を持った人たちが集まり、互いの違いも含めて愛し合えるカルチャーを育んでいくことが、本当に強いチームづくりの基本なのではないかと考えています。

 今回は、成長中のチームの大切な一端を担ってくれている2人の仲間に、遊びに来てもらいました!

この後、2人のキャリアや働き方について、岩崎さんと一緒に聞いていきます。誰もが直面し得る経験を、どう乗り越えてきたのでしょうか?
この後、2人のキャリアや働き方について、岩崎さんと一緒に聞いていきます。誰もが直面し得る経験を、どう乗り越えてきたのでしょうか?
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります