1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. doors1テーマまとめよみ
  4. 今、考えたい転職 人事の本音やノウハウをチェック!
doors1テーマまとめよみ

今、考えたい転職 人事の本音やノウハウをチェック!

厳選転職関連記事 20代、30代に必要なスキル、成功者の秘訣は?

新しいことにチャレンジしたいと思った時に頭をよぎるのが転職。ただし、転職市場はこの1年で様変わりしています。直近の転職市場についておさらいすると共に、転職ノウハウについて振り返ってみましょう。doorsではとりわけ20代、30代の転職に必要なスキル、考え方についてたっぷり取材してきたので、ぜひ参考にしてください!

そもそも転職するべきか?ガチ相談を見せます!

 転職すれば、今のモヤモヤしている状況を抜け出せるかもしれない。でも、変化にはリスクもつきもの――。その狭間で、身動きが取れなくなっている人もいるはず。この記事では転職検討中の32歳が凄腕キャリアコーチにガチ相談! 2人のやり取りから、悩みを解きほぐすヒントを探せるはずです。

転職するべき? 迷子な32歳に凄腕キャリアコーチが示す解決法



セルフコーチングで自分を見つめ直す

 「今の仕事は楽しくない! 上司も嫌なやつ! 辞める!」と考えている人もいるのでは?「嫌だな」「楽しくないな」などと「不満モード」に陥っているときは、無力感にさいなまれ、本来であれば解決できるはずの課題も「どうせ無理だ!」と思い込んでしまいがちです。そんなとき、「今の仕事のよいところ、不満なところは何だろう?」と自身に問いかけながら、状況を整理する作業がよい結果をもたらしてくれます。会社員や起業家向けにコーチングサービスを展開するcotree(コトリー)を運営するCoachEd(コーチェット)代表の櫻本真理さんに転職エージェントに相談してもなかなか見えてこない「ありたい自分」の姿の描き方を教えてもらいます。

転職する? 仕事が嫌になったときのセルフコーチング

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
2カ月無料!初割キャンペーン実施中 

2カ月無料!初割キャンペーン実施中 

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。