お笑い界の厳しさに絶望

 あんりさんときりやはるかさん、田辺智加さん、酒寄希望さんの4人で活動している、お笑いカルテットのぼる塾。バラエティー番組などで、機転の利いた鋭いツッコミが人気のあんりさんですが、NSC(吉本総合芸能学院)時代はお笑い界の厳しさに絶望したこともあるそう。そこからどうやってお笑い「第7世代」を代表する女性芸人に上り詰めたのか、軌跡をたどりました。

ぼる塾・あんり 絶望した日々を乗り越え「今が幸せ」



仕事を辞めて夫の海外赴任同行も離婚

 今注目の恋愛・就活ライター、トイアンナさん。慶応大卒業後、新卒でP&G(プロクター・アンド・ギャンブル)ジャパンに入社し、食器用洗剤や消臭スプレーなどのマーケターとして活躍後、LVMHウオッチ・ジュエリージャパンに転職し、同社でもマーケターとして実績を重ねていた。27歳のとき、夫の海外転勤が決まり、キャリアを中断し同行することに。しかし、夫から離婚を言い渡され、「私のキャリアはどうなるの」と落胆したといいます。異国の地で、たった一人でキャリアを再スタートさせることになったトイアンナさん。そこから人気ライターとなるまでの道のりを教えてもらいました。

トイアンナ 夫の海外赴任同行も離婚 絶望からの転機



構成/日経xwoman doors