コロナ禍で先行きが不安、これからの収入どうなるの?と考えている人も多いかもしれません。それならばお金についての知識をしっかり身につけて、さらには、着実に増やす方法を学びましょう。ためになる、知らないと損するお金の記事をまとめました。

お金の知識を再確認

 まずは、そもそもお金の知識って本当に必要なの?面倒くさい……と感じる人にはこちらの記事。編集部がファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんを突撃訪問(オンラインで)し、「20~30代女性がお金の知識を身に付けたほうがいい理由」を聞いてみました。するとお金の知識があれば得られるメリットが次々と。知識を得なきゃ、ではなく知識を得たい!と前向きなモードに変わるはずです!

今さらですが、「お金の知識」ってそんなに大事ですか?



 お金の知識が大切なことは分かったけれど、たちまち不安になってしまった、どうしようという人はご安心を。すぐにできて、健全な家計を作るためのお金の整理術を紹介します。

 家計を整理するためのステップはたった5つなので、気軽に始めてみてくださいね。

コロナ防衛・生活費の不安解消、すぐできるお金の整理術



 家計を整理したら、無駄なく生活できるように予算を立てていきましょう。では家計簿アプリをと思う人がいるかもしれませんが、実はアプリでは改善ポイントを見逃してしまう恐れも。そこで今回は家計簿アプリでは見逃しがちな改善ポイントをあぶりだす、家計簿シートをご用意しました。ダウンロードできるので、夏休み期間中にでもトライしてみてください。

家計簿アプリでは無理 コロナ後の生活予算を組むシート