テレワークが浸透し、オンライン上でやり取りする機会も増えたのでは? そんなとき、顔を突き合わせたコミュニケーションとは異なるスキルが求められます。そこですぐに使えるオンラインでのコミュニケーションスキルについて紹介します。

オンラインコミュ術、ノウハウを伝授

 まずはオンライン上でのコミュニケーションでは1、視覚的な情報が限定される 2、物理的な距離があるため相手の気持ちにも距離が出やすい 3、集中力が維持しづらいという3つの特性があります。こうしたハードルを乗り越え、どうミーティングや商談をこなすのか。具体的なノウハウについて、元アナウンサーで、話し方の専門家である野村絵理奈さんに教えてもらいました。野村さんには上司との面談、会議、後輩とのミーティング、社外の人との会議や新規営業というそれぞれのシーンについて、ノウハウをあますことなく聞いていますので、この記事を読めばまるっとおさらいできるはずです。

新・オンラインコミュニケーション術 話し方専門家が伝授



 上司とオンラインでやり取りする際にITスキルが得意かどうか、部下を管理したがるタイプかどうかでアプローチ法がおのずと変わってきます。そこで上司をIT活用度とマネジメントスタイルによって大きく4タイプに分け、それぞれの具体的なアプローチ法をアドバイスしてもらいました。自分の上司に該当するページを読むだけでも参考になるはず。知っていると知らないとでは、上司とのやり取りに大きな差がつくはずです。

オンラインでも評価を上げる タイプ別上司アプローチ



 上司だけでなく、部下もタイプ別に分けて、そのアプローチ法を紹介しています。職場で対応に困る後輩・部下の代表的なキーワードは、集約すると「自己中心的」「自尊心が高い」「好き嫌いが激しい」「受け身」「本心が分からない」「やる気が見られない」など。「あー、いるいる、うちの職場にも」と思った方も多いのでは?

 そこで、部下・後輩をやる気と自己主張の2軸に分け、4タイプへの攻略法をご提案しています。学べば、ほとんどの悩みへの対処法が網羅できるはずです。後輩や部下への接し方で悩んだ方はぜひご一読を!

部下・後輩とのすれ違いを改善する タイプ別接し方テク



 オンラインでのコミュニケーションを難しいと感じている方、ご安心ください! 日経doorsでは2020年10月14日(水) 19時30分~21時30分に、働く女性の人材育成・キャリア支援を行う太田彩子さんをお招きして、Zoomミーティングを利用したオンラインセミナーを実施します。セミナーのテーマは「オンラインでも成功する!ビジネスマナー」です。こちらでは太田さんのライブ感あふれる講義に加え、チャットなどを通して質問もすることができます。

お申し込みの詳細はこちらから!