私たちは「考える」ができていないのかも

 そもそも、「考える」とはどういうことか。ハッとさせられるタイトルですよね。確かに、自分では考え抜いたつもりでも、「それで?」「他には?」と質問で突っ込まれると、言葉に詰まってしまう。そんな経験はないでしょうか。それは、視野が狭くなった状態で考えていたのかもしれません。「考える」をもっと深めるために必要なのは「要素分解」。読んでいくと、「これが足りなかったのね!」が分かります。

「考える」とはどういうことか 「要素分解」のポイント



考える前に、片付けてみない?

 カフェや自宅で、「う~~ん」と考え込んだり、なんかすっきりしない時間を過ごしたりしている人は……、ちょっと部屋を片づけてみませんか。「片づけで人生を変える」こんまりメソッドを提唱し、世界で活躍する近藤麻理恵さんに、人生とキャリアが右肩あがりになっていく、ワークスペースの見直し方を聞きました。こんまり流「ときめく働き方」とは。

こんまり流ときめく働き方になるワークスペースの片づけ