1年の始まりは、新しい自分に出会うために、何かにチャレンジしたくなりますよね。小さなことでも大きなことでも、「私はこうありたい」を実現するためのアクションを、達人たちは実践しています。今日は、読者の反響が大きかった記事の中から、年初にぜひ読んで欲しい記事を厳選してお届けします。

あの高いコメント力をつくるノート

 ニュースの本質を突いたコメントに定評がある、フジテレビのアナウンサー・三田友梨佳さん。現在は平日深夜のニュース番組『FNN Live News α』、日曜夜の情報番組『Mr.サンデー』のキャスターとして活躍しています。思わず共感し、考えさせられる三田さんのコメント力を支えているのは、なんと、5年間も毎日欠かさず書いているノート。「三田メモ」と呼ばれるこのノートを見せてもらいました。

三田友梨佳 考えを整理し伝える力を磨く三田メモの秘密



リスクに強い人の習慣

 経済評論家、会社経営者、大学客員教授など多彩な分野で活躍する勝間和代さん。2020年のコロナ禍では、「大事なのは『組織は当てにならない』という前提で生きることです」ときっぱり。依存せず、小回りが利く働き方が今の時代に求められているといいます。では、具体的にどんなスキルを身につければいいのか。リスクに強い人生を手に入れるためのヒントが詰まっています。

勝間和代 変化に強いスキルを身に付ける10の秘けつ