2021年もたくさんの記事をお届けしてきた日経xwoman doors編集部。そのなかでも特に人気のあった記事を厳選して、まとめてお届けします。まだ読んでいないという方はもちろん、ご一読された人も時間に余裕がある年末年始にお楽しみください。

「結婚=幸せ」? 赤裸々な告白に考える

 結婚=幸せとは限りません。結婚してみたものの、なんだかしっくりこない、予想外の出来事がおきた……などさまざまな理由で離婚を選ぶ女性もいます。今回の記事は、26歳で入籍し、5年で結婚生活を終えてしまった櫻井萌さん(仮名・32歳)。離婚したのはなぜだったのか。萌さんが離婚経験から得た学びはなんだったのか。結婚式の最中に「やめたい」と思ったという萌さんの赤裸々な告白に結婚に対する考え方を改めるきっかけをもらえます。

結婚5年で離婚 夫を好きになれずに不倫に走った31歳



大親友との決別 あの決断は正しかったのか

 やっとできたと思った親友。しかし、あることがきっかけで連絡を絶ってしまった。その決断が正しかったのか、今も時折悩んでいるという女性。あの時の選択は間違っていたのか、どうすれば良かったのか。今も胸の奥でうずく悩みに回答してくれたのは僧侶で、メイクアップアーティストであり、LGBTQの当事者である西村宏堂さん。どんな回答か気になる方は、ぜひご一読ください!

「あんなに仲が良かったのに」29歳、友達と縁を切った日