1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. サヘル・ローズ 人生をバラ色に!
  4. サヘル・ローズ 一人は怖くない 無理に友達作らないで
サヘル・ローズ 人生をバラ色に!

サヘル・ローズ 一人は怖くない 無理に友達作らないで

一人の時間で研ぎ澄まされる 本当の友達は自分自身

「友達が少ない」「周りの人とライフステージを比べてしまう」「職場に、好きになれない人がいる」……、さまざまな人間関係にまつわる悩みを、俳優のサヘル・ローズさんに聞く本連載。数々の苦しい状況を経験してきたサヘルさんだからこそ語ることのできる、優しい言葉が詰まっています。読み終えたら、もっと自分を大切にしたくなるはず。どうぞじっくり耳を傾けてみてください。

人間関係にだって、断捨離が必要

29歳・女性
「友達がいない」「ひとりぼっちでいる」のが怖いんです。
だから苦手な人とも無理に付き合って、ぐったりしてしまいます……。
「新しい出会いのために、まずは今の人間関係を見直してみるといいんじゃないかな」
「新しい出会いのために、まずは今の人間関係を見直してみるといいんじゃないかな」

 一人になる怖さ、すごく分かります。私は学生時代にいじめを受けた経験があるから、また攻撃されるのが怖くて、20代前半までは自分の意見をぐっとのみ込んで過ごしました。

 でも、20代後半になって、自然と人間関係が整理されていきました。年齢を得るにつれて、お互いに見える世界が変わってくるのは自然なこと。だから、距離ができるのも当たり前だと思います。

 そう意識したわけではなかったんですが、人間関係の断捨離のようなものでしたね。サイズや趣味が合わなくなった洋服を置いておいても、場所を取るだけで意味はないでしょう? だからモノの断捨離をしますよね。それは人も同じ。新しい出会いをするために、思い切って一度整理してみたらいいんじゃないかな。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります