「友達が少ない」「周りの人とライフステージを比べてしまう」「職場に、好きになれない人がいる」…、さまざまな人間関係にまつわる悩みを、俳優のサヘル・ローズさんに聞く本連載。数々の苦しい状況を経験してきたサヘルさんだからこそ語ることのできる、優しい言葉が詰まっています。読み終えたら、もっと自分を大切にしたくなるはず。どうぞじっくり耳を傾けてみてください。

私たち、数字じゃない

31歳・女性
結婚・出産・転職……。
友人や同僚のライフステージがどんどん変化していくと、つい自分と比べてしまい「遅れているのでは」と焦ってしまいます。
「誰かとつい比較してしまうこと、ありますよね」
「誰かとつい比較してしまうこと、ありますよね」

 昔は、「女性の華は20代」とか「30歳までに結婚しないと」とか、何かと数字で見られることが多かったかもしれませんね。そういうことを聞くたびに、「私たち、数字じゃないのに……」と感じていました。何歳になったって、いくらでも可能性はありますよね。

 「遅れている」って、一体誰が、誰と比べて決めている基準なんでしょうね? 一番大切なのは、そのための準備が自分できちんとできているかどうか。あなたの人生だもの。結婚だって転職だって、誰かのためにするわけじゃないの。