「いつか子どもが欲しい」と考えている方は、妊娠・出産にまつわる疑問も多いのではないでしょうか。お金、地域のサポート、子育て、企業の制度……etc。この連載では、「働く」ことと「産む」ことに関わる「知って安心!」な情報を、専門家のアドバイスをもとにご紹介します。

doorsアカデミー 知って安心!「働く×産む」のお金と制度

妊娠・出産は、働く女性の生活やキャリアを左右する大きなライフイベント。ひとりの子どもを妊娠して出産するという一大事には、一体いくらかかるのでしょうか? ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんがリアルなお金事情について教えてくれました。

 「出産は病気じゃないから健康保険がきかない」といった噂を聞いて、将来の妊娠に不安を感じている女性もいるかもしれません。そこで今回は妊娠中にかかるお金について、「女性のためのお金の総合クリニック」であるエフピーウーマン代表で、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんに話を聞きました。

気になる妊婦健診、回数と費用はどれくらい?

 妊娠したら、まず必要なのが定期的な妊婦健診に通うこと。実際に、どれくらいの頻度で、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

次ページから、妊娠にかかる費用や使える制度が学べます!
●妊娠初期から出産まで妊婦健診にかかる費用
●妊娠したらまずすべき手続き
●妊娠中に知っておくべき病気のリスク
●働けなくなったときに使える制度