結婚する・しないに関わらず、自分らしい幸せをかなえるための人生の選択を応援する、人材コンサルティング会社社長・川崎貴子さん。川崎さんは、『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本~35歳からのナチュ婚のすすめ』(河出書房新社)を共著で出版。キャリアと真剣に向き合う女性が、人生のプラスになるパートナーを見つけるための実践的なアドバイスをお届けします。

doorsアカデミー 結婚したい30代へ 幸せをつかむナチュラル婚

 共働き志望のビジネスパーソンに特化した婚活サイト「キャリ婚」を展開する川崎貴子さん。自然体(ナチュラル)で幸せになれるパートナーと出会う方法や結婚後のトラブル対策を川崎さんがアドバイスする本連載。最終回では、「浮気トラブル」に巻き込まれないための心得について解説します。

「浮気気質は治る」は幻想

 離婚原因の上位にも入っている夫婦間のトラブルの1つが、「浮気」です。婚活で価値観やフィーリングの合う相手と出会えたとしても、結婚後に不倫トラブルで悲しい思いをするのは避けたいですよね。

 浮気気質の人は一緒に過ごす時間が増えていくうちに細部からにじみ出る兆候があります。相手に違和感があるのに、好きな感情が先だって「結婚すれば変わるだろう」と向き合うことを避ける人も……。「この人を全面的に信用していいのかな?」とモヤモヤした気持ちを抱えたまま結婚話を進めるのは、失敗のもとです。

 結婚や子どもの誕生などによって落ち着く人もいますが、浮気気質は変わらないと思っておいたほうがベター。性格が急に変わるということは基本的にあり得ません。言いづらくても、「あなたの○○(言動)が気になって不安に思うことがある。どうしてなのか、教えてくれる?」などと話をして、深い付き合いになる前に違和感はクリアにしておきましょう。

 次から、パートナー選びで注意したい浮気気質の特徴と、不倫トラブルを回避するルールづくりについて紹介します。

<浮気気質のパートナーの見分け方>□ 異性の友達が多い□ ボディータッチが多い/距離を詰めるのが早い□ ○○を肌身離さず持っている□ 仕事などで会える日が限定されている/連絡がつきづらい□ 心がときめくような言葉を頻繁に言ってくれる□「○○欲」「○○欲」が強い□ 過去の恋愛で浮気の経験がある/恋人が途切れない□ 物事に対して、熱しやすく冷めやすいタイプ□ ○○友達が多い/同性の友達がいない