結婚する・しないに関わらず、自分らしい幸せをかなえるための人生の選択を応援する、人材コンサルティング会社社長・川崎貴子さん。川崎さんは、『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本~35歳からのナチュ婚のすすめ』(河出書房新社)を共著で出版。キャリアと真剣に向き合う女性が、人生のプラスになるパートナーを見つけるための実践的なアドバイスをお届けします。

doorsアカデミー 結婚したい30代へ 幸せをつかむナチュラル婚

共働き志望のビジネスパーソンに特化した婚活サイト「キャリ婚」を展開する川崎貴子さん。コロナ禍で婚活に苦戦する人も少なくない中、短期集中で自分に合う相手を見つける人に共通することとは、何でしょうか? 今回は、スピード婚の確率を高めるアクションについて解説します。

スピード婚成功者の共通点とは

 婚活をしていく中で、なかなかピンとくる相手に出会えず焦ってしまうという人もいるのではないでしょうか。しかし、婚活に焦りは禁物! 「性格が合わない」ことを理由に離婚するカップルは多いので、結婚を決める前に、一緒に生活する上で欠かせない価値観を確認しておくことは大切です。

 一方で、婚活を始めて数カ月で自分に合う相手を見つけ、短期集中でナチュラル婚をかなえる人もいます。運や縁に左右される部分はありますが、スピード婚に成功する人にはある共通点があります。

 1つは、「こういう結婚生活がしたい、だからこういう人を選びたい」という相手選びの基準が整理されていること。求めるパートナー像が具体的にイメージできている人は、結婚相談所や婚活サイトなどを利用する際の戦略を練りやすく、取捨選択の決断も早い傾向があります。

◆マーケティング手法を活用した、パートナー像の絞り方は…

 次から、スピード婚成功のポイントと、相手との相性を見極める方法を紹介します。