最も素晴らしいのは自然。一方で厳しい秋や冬も

ロッタ 大好きな夫や家族、友人たちと楽しむ時間ですね。家族や友人のために料理をつくったり、一緒に夕食を食べたり。また、人の役に立てたときも幸せを感じます。友人の子どもの世話をしたり、シニアの人たちのそうじを手伝ったり、お祝いでケーキを焼いたりしますね。

堂原 素晴らしい! 誰かに貢献できることは究極の幸せ、と言いますものね。

ロッタ 自然の中で過ごす時間もとても幸せです。

堂原 フィンランドの大自然、本当に気持ちがいいですよね。

ロッタ はい、フィンランドの最もいいところだと思います。

 多くの時間を自然の中で一人で過ごしたり、友人と過ごしたり。今年の休暇にはフィンランドとノルウェーにハイキングに行きました。夏には所有しているコテージで休暇を取り、冷たい湖や海で泳いだ後は、サウナへ。心も体もリフレッシュできます。

堂原 北欧では毎年、長い休みがあり、皆さん、そこで長期の旅行をされるんですよね。

ロッタ フィンランドでは、多くの人は夏に4週間の休暇をとります

夏に休暇をとるコテージのサウナ(夏の様子)
夏に休暇をとるコテージのサウナ(夏の様子)

堂原 夏に4週間の休暇をとれれば、幸福度は絶対上がるでしょうね(笑)。でも、冬には1日中暗い「極夜」がありますよね。特にその時期は精神的に参る人が多いと聞いています。

ロッタ はい、フィンランドの一番よくない部分だと思っています。秋と冬は日照時間が本当に短く、会社への出勤時刻、帰宅時刻は既に暗いんです。

堂原 そのときは、ロッタさんもつらいですか?

ロッタ はい。やはり秋冬は夏に比べるとパワーダウンしますね。

堂原 そうなんですね。ロッタさんは明るいので、そんなふうに見えませんが、やはり厳しい時期なんですね。