2019年9月からスタートした「北條久美子の確信的未来地図を描こう」は今月でいよいよ最終回となります。そこで今回は、これまでの総括となるラスト・ワークをお届けします。最終ページにあるワークシートをダウンロード(会員限定)して、ぜひ今後のキャリア、生き方の指針にしてくださいね。

「理想の自分」「理想の生き方」をかなえる4つの習慣

 これまでお届けしてきたワークを通じて、気付きを得たり、新たな自分を発見できたりした人もいるのではないでしょうか。

 自分の過去、現在、未来とじっくり向き合うことは、「生きていくうえで大切にしたいこと」、つまり「自分軸」を明確にする作業でもあります。

 例えば、自分を「木」に置き換えたとき、「リンゴの木になるのか」「レモンの木になるのか」は、自分で決めないといけません。「どんな実りをもたらしたいのか」によって、やるべきことや進むべき道が変わってきます。だからこそ、社会や周囲の人の意見に流されることなく、太く、強い自分軸を築く必要があるのです。

 これまでのワークで未来の方向性が見えてきた人は、「理想の自分」になるために、ぜひ続けてほしい4つの習慣があります。早速、次のページからご紹介していきますね。