前回の「自分を知るための3つのワーク」はチャレンジしてみましたか?第2回の今回は、過去を総ざらいして、自分の「勝ちパターン」「失敗パターン」を把握するワークをお届けします。今回もダウンロードして書き込めるワークシート(会員限定)付き。ぜひ活用してくださいね。

過去を振り返ることは、自分の「判断、選択、行動」の歴史を知ること

 連載第2回の今回は、自分の過去を振り返るワークにチャレンジしてみましょう。

社会に出てから現在に至るまでの印象的な出来事と、そのときの自分の気持ちを図にして可視化することで、自分の考え方の傾向が分かります。

 気持ちが落ちるとき、上がるときのタイミングと心が動いた出来事を整理し、自分がどんな判断をして、何を選び、行動したか(または行動しなかったか)を振り返ります。すると、自分の考え方や行動パターンが見えてくるのです。

 よく、キャリアはその人の「轍(わだち)」と言われます。轍とは車が通り過ぎた後にできる車輪の跡という意味。キャリアも同じで、本当にやりたいことや理想の人生を見つけるには、自分が通ってきた道を振り返らないと分からないものなのです。

 でも、轍を見るには、いったん止まって乗り物から降りないといけません。そこで、皆さんも、やりたいことが分からなくなったときやキャリアの節目を迎えたとき、ぜひ自分の歩みを振り返ってみてください。そこで活用したいのが、今回お届けする「ライフラインシート」です。