オールラウンダーエージェントとして活躍する森本千賀子さんと、人工知能による恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供している会社の代表を務める豊嶋千奈さんをお招きして、オンラインセミナーを実施しました。テーマは「独身男性陣にみんなで生質問!『男心』を知る!勉強会」。セミナー前半では森本さんと豊嶋さんに「男心」を解説してもらい、後半では独身男性3人に、質問をぶつけました。20~30代の働く女性が、キャリアを重ねながらいい恋愛(結婚)をするための必須情報が満載です。全4回でお届けします。

男心を理解するには?

編集部(以下、――) 前回では、「仕事最優先」「髪形の変化に気づかない」といった男性あるあるについて、森本さんと豊嶋さんに解説してもらいました。読者の皆さまから質問が寄せられています。今回も引き続き「男心」について踏み込んでもらいます。読者から「男心とはどんなものでしょうか。どうしたら理解できるのか」という質問が寄せられています。これは恋愛の攻略本を読めばいいのか、いろいろな男性と話して自分の経験値を上げるのがいいのか……。森本さんと豊嶋さんアドバイスをお願いいたします。

森本千賀子さん(以下、森本) 人工知能研究者の黒川伊保子さんの『夫のトリセツ』という本もあるので、読んでみるのもいいでしょう。男性脳と女性脳の違いや一般的な男性の物事に対する捉え方を知っておくことは大事です。「男心」などと、ネット検索してもすぐに出てきますよ。

 そこの一般論に自分の彼が当てはまるかどうかは別として、男性は女性とは異なる思考回路や考え方の生き物だと理解した上で、言動を見てみると、自分の気持ちが楽になるものです。例えば、仕事と恋愛を両立することに不器用だったり、目の前の一つのことに集中しやすい傾向があったりすることなどです。

女性は白黒付けがちな傾向も

 逆に女性は、比較的白黒付けたがる傾向にあるんです。「私のこと好きなのか嫌いなのかはっきりしてよ」みたいな(笑)。実は男性は議論を避ける傾向にあり、うやむやにしがちなんです。そこで、衝突してしまうこともある。脳の構造の違いは学問として、知識を入れておけば、相手の言動に納得感を得られて安心できますね。

―― 二人には男心を知って、実際に役に立ったというエピソードはありますか?