転職エージェントを中心にオールラウンダーエージェントとして活躍する森本千賀子さんと、人工知能による恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供している会社の代表を務める豊嶋千奈さんをお招きして、オンラインセミナーを実施しました。テーマは「独身男性陣にみんなで生質問!『男心』を知る!勉強会」。連載第3回では独身男性3人に、事前に寄せられた質問とセミナー中の生質問をぶつけた様子をお届けします。20~30代の働く女性が、キャリアを重ねながらいい恋愛(結婚)をするための必須情報が満載です。

セミナーに登場してくれた独身男性3人
(注)彼女の有無、年齢はセミナー当時のものです

南直宏さん(25) 彼女なし
朝用シートマスク「サボリーノ」シリーズや毛穴カバーパウダー「クリアラスト」ブランドのヒットで知られるスタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーでPRを担当。

城間純平さん(28) 彼女なし
空間設計・デザイン事業のプロデューサーを務めている。

石山喜章さん(43) 彼女なし
研修&コーチングを提供する企業、ワンネス(旧CCO)の代表取締役。

どんな女性に魅力を感じるか

編集部(以下、――) 男性陣に質問をしていきます。まず一つ目。相手に興味のない状態から、付き合いたいと気持ちが変わるのはどんな瞬間ですか。

南直宏さん(以下、南) 自分が予想していたより深い話ができたり、何か共通する考えを持っていたりすると分かったとき、興味が湧きますし、もっと話してみたいと思いますね。他にも目の奥を見たときに、自分とシンパシーを感じるときがあるんですね(笑)。会話をするときの目の感じで伝わるものはあります。