転職エージェントを中心にオールラウンダーエージェントとして、活躍する森本千賀子さんと、人工知能による恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供している会社の代表を務める豊嶋千奈さんをお招きして、オンラインセミナーを実施しました。テーマは「独身男性陣にみんなで生質問!『男心』を知る!勉強会」。連載最終回の第4回では独身男性3人に、事前に寄せられた質問とセミナー中の生質問をぶつけた様子をお届けします。20~30代の働く女性が、キャリアを重ねながらいい恋愛(結婚)をするための必須情報が満載です。

セミナーに登場してくれた独身男性3人
(注)彼女の有無、年齢はセミナー当時のものです

南直宏さん(25) 彼女なし
朝用シートマスク「サボリーノ」シリーズや毛穴カバーパウダー「クリアラスト」ブランドのヒットで知られるスタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーでPRを担当。

城間純平さん(28) 彼女なし
空間設計・デザイン事業のプロデューサーを務めている。

石山喜章さん(43) 彼女なし
研修&コーチングを提供するワンネス(旧CCO)の代表取締役。

好意を気付かせるには?

編集部(以下、――) 前回の独身男性に聞いた 好きになる&結婚を考える瞬間とはではどんな女性と結婚したいか、結婚したいと思う瞬間などを聞きました。今回は男性自身について、踏み込んでいきます。「男友達にこちらの好意を気付かせたい。どうしたらいい?」という質問が来ています。

南直宏さん(以下、南) 人づてで伝えることですかね。例えば、「あの子が、かっこいいって言っていたよ」「今度ご飯を誘ってみたら」なんて他人から言われると、自分のことをよく思ってくれているのかなと感じます。

城間純平さん(以下、城間) 僕はもう相手からガンガンアピールしてほしいですね。男性に多いと思いますが、女性の好意に単純に気付かないんです(苦笑)。ボディータッチや表情、言葉に表してほしいですね。

石山喜章さん(以下、石山) もしかして、相手は気付いているけれど、気付かないふりをしている可能性もありますよ(笑)。鈍感で気付いていないとすれば、あからさまに態度に出したほうがいいです。一緒にご飯を食べているときに、手を触れさせるといった分かりやすいアプローチがいいのかなと思います。

城間 確かに「ねえねえ」と話しかけられて、肩に触れられるとドキッとしますね。

―― 「こちらからアプローチすると逃げるのはなぜ?」という質問が来ています。

相手の好意に気付かない男性も多い。しかし、積極的にアプローチすると逃げてしまう場合も。それはなぜか、男性側の意見を聞きました
相手の好意に気付かない男性も多い。しかし、積極的にアプローチすると逃げてしまう場合も。それはなぜか、男性側の意見を聞きました