日々の仕事に励みながら、筋トレやエクササイズで体を鍛える女性たちに迫るこの連載。第3回に登場してもらったのは、NTTレゾナントでニュースサイトのプロデューサーとして働く山澤美貴子さんです。毎朝のジム通いが、仕事への姿勢や考え方も変えたと語る山澤さん。ハードなトレーニングにモチベーション高く励むことができる理由とは?

メンタルの安定を求めてトレーニングをスタート

 学生時代から運動が好きだったという山澤さん。10代の頃から、時間があれば外でランニングをするなど積極的に体を動かしていたそうです。ところが、新卒で入社した会社は長時間労働が常態化。プライベートの時間はほとんどなく、運動からも遠ざかっていたといいます。ジムに通って本格的に体を鍛え始めたのは、今の会社に転職した約5年ほど前のことでした。

 「前職では常に気持ちが疲れていて、余裕がありませんでした。退職をきっかけに、好きな運動でストレスを発散させる目的でジムに通い始めました」

 学生時代から世界各地を旅するのも好きで、今でも休暇が取れるとすかさず海外へ飛ぶのだとか。旅先でたっぷり歩き回れる体力を付けたいというのも体を鍛える理由の一つです。

 「ガイドブックには載っていないような場所にまで足を運ぶので、観光というより冒険(笑)。重い荷物を持ったり、自分の身を守ったりするためにも強い体は大事なんです。海外では女性も体が大きいから、小柄だと幼く見られて、主張が通りづらいと感じることもあります。日本だけじゃなくて地球を舞台にして楽しく生きるためにも、体を大きくしておきたいんです」

ポジティブでパワフルな雰囲気をまとっている山澤さん。これも、毎日のトレーニングの成果?
ポジティブでパワフルな雰囲気をまとっている山澤さん。これも、毎日のトレーニングの成果?
通っているジムでのエクササイズ風景。全身を支えるたくましい筋肉が朝の光に映える!
通っているジムでのエクササイズ風景。全身を支えるたくましい筋肉が朝の光に映える!