「プロ」じゃなくてもエクササイズを継続するコツ

 体にアプローチすることによって、さまざまな内面の「変化」を実感しているという高橋さん。ただ、「いいこと」と分かってはいても、トレーニングやエクササイズを習慣化させるのは難しいですよね。プロではない私たちにも、実践できそうな継続のコツはあるのでしょうか。高橋さんは、「なりたい体のロールモデルを設定した上で、具体的な目標を立てることが大切」とアドバイスしてくれました。

 「『この日に海水浴に行くから、水着を着る』でも、何でも構いません。できれば具体的な日付までを強制的に設定してしまい、それに向かって小さな目標を設定していく。一つひとつをクリアしていく度に達成感が得られるようになってきたら、いいサインです。モチベーションを維持するためには隙間時間でインスタグラムをのぞくのも有効。最近はトレーニングの様子などをアップしている人が多いですよね。私は、『カッコイイ!』と思える体の人をたくさんフォローして、眺めてはやる気を注入しています(笑)」

仕事と生活のバランスをコントロールするのにもトレーニングが役立つと語る高橋さん
仕事と生活のバランスをコントロールするのにもトレーニングが役立つと語る高橋さん

取材・文/堤真友子 写真/清水知恵子 構成/加藤藍子(日経doors編集部)