連載第5回では、自分と相手の「価値観」を知るための具体的なチェックポイントをお伝えします。いざ結婚や一緒に暮らすとなったとき、お互いの価値基準がかけ離れていると、いい関係を築くことは難しくなってしまいます。そこで今回は、おなじみ、森本千賀子さんが「モリチ流・価値観チェックの方法」をレクチャーします。

パートナーシップを築くには「価値観」がポイントになる

 既婚者の人に「どうして今のパートナーと結婚したの?」と尋ねると、「価値観が合ったから」と答える人も多いですよね。

 価値観とは、善・悪や好き嫌い、物事を判断するときの基準となる考え方です。相手が何に価値を置いているかを理解することで、自分と合うのか、合わないのかが分かるはずです。

 交際中は、会う時間や回数に限りがあるので楽しく過ごせますが、お互いの家を行き来したり、一緒に暮らしたりするようになると、「価値観が違った……」と距離を置き始めるカップルも少なくありません。

 結婚したいがために「なんか違うな」と感じても、見て見ぬふりをして我慢する人もいるかもしれませんが、それで心からハッピーになれるでしょうか?

 人はそれぞれ育った環境が違うので、経済観念や部屋の整理整頓、人付き合いの考え方など、あらゆる面で相違があるのは当然。でも、そこを上手に擦り合わせ、落としどころを見つけていくことですてきなパートナーシップを築けるようになるのです。

 そこで今回は交際中によくあるシチュエーションで、相手の価値観、主に人間性をチェックできるポイントをお伝えします。「彼ってこんな人なんだな」とより相手への理解が深まると思います。