連載第4回では、仕事に全力投球しながらも20代で結婚、出産を経験し、その後も仕事と家庭を両立しながら第一線で活躍を続ける森本千賀子さんに「交際を続けるコツ」を聞きました。「会いたい」「結婚したい」など、自分の望みをかなえるには、「相手にそう思ってもらえるように女性から仕掛けていくべきです」と森本さんは言います。「モリチ流・相手をその気にさせる方法」は恋愛下手を自覚している人、必読です。

「重い女」になってない? 会えないときの【NG】メッセージ

 仕事やコミュニティー参加、キャリアアップのための勉強などdoors世代の皆さんは、何かと多忙ですよね。すてきな出会いがあって、せっかく交際を始めても「忙しい」が原因で、お付き合いがすぐに終わってしまうこともあるのではないでしょうか?

 特に相手が忙しくなると、連絡が来なくなったり、メッセージをスルーされたりすることが増え、「気付けば自然消滅していた……」なんてこともありますよね。

 中には、メールやLINEでのやりとりが本当に苦手な人もいますが、恋人から連絡が減ったときや無視が続くときは、「本当に忙しい」か「単純にあなたへの興味を失った」かのどちらかです。

 にもかかわらず、連絡が減ったことに焦りを感じて、「会いたい」「私のこと嫌いになった?」などと相手を追い詰めるメッセージを送ってしまう女性のなんと多いことか!

 例えば、恋人にこんなメッセージを送ったことはありませんか?

会えないときのNGメッセージ例 女性「今週末会おうよ」男性「忙しい」女性「映画行きたい」男性「しばらく無理」女性「えーずっと仕事だったじゃん。ちょっとの時間もとれないの?忙しいの分かるけどさ。ブツブツ」こうした相手を追い詰めるメッセージは既読スルーを招く。
一言でも返信があるなら「交際継続」の望みはあるはずですが…