元テレビ東京アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動中の秋元玲奈さん。テレビ東京勤務時代にオリンピックや「Newsモーニングサテライト」のキャスターを務め、スポーツ、経済から時事問題まで知見を広げてきました。2022年7月、夫の転勤に伴い英国・ロンドンへ移住した秋元さんが外国からの視点も踏まえ、今気になる時事ワードに関するリポートをお届けします。

家族5人でロンドンへ

 こんにちは! 元テレビ東京アナウンサーで現在、フリーアナウンサーとして活動中の秋元玲奈です。私は昨年の12月に第2、3子となる双子を出産し、今年の7月に夫の仕事の都合でロンドンへ移住しました。

 4歳と0歳の双子、3人の子どもを連れての海外移住は不安もありましたが、フリーになり、双子の出産を終えたタイミングだったのはよかったと思っています。なにより、ロンドンは私にとっても夫にとってもなじみのある場所。私は小学生のときに父の転勤でロンドンに3年ほど住んでいましたし、夫も英国に留学していたことがあったので、全く知らない国ではなかったことも幸いでした。

 とはいえ、私が暮らしていたのはもう30年ほど前。やはり空港も街並みも、当時とは大きく変わっていました。中でも一番変わったと感じたのは「人」。中東系を中心に外国人がかなり移住してきているようで、人種の多様性が顕著な社会になっている印象を受けました。

 他にも昔より路上生活者が増加しており、街のあちこちで寄付を待つ人を見かけます。当地の「人」に関するお話は、またこの連載の中でお伝えしていきたいと思います。

 さて、今回はロンドンの新型コロナウイルス感染症の状況について、お伝えしていきます。渡英にあたり、私も懸念していましたが、英国に着くと日本とはかなり状況が異なり、驚きました

観光名所でもある「ビッグ・ベン」の前にて(秋元さん提供)
観光名所でもある「ビッグ・ベン」の前にて(秋元さん提供)