元テレビ東京アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動中の秋元玲奈さん。テレビ東京勤務時代にオリンピックや「Newsモーニングサテライト」のキャスターを務め、スポーツ、経済から時事問題まで知見を広げてきました。2022年7月、夫の転勤に伴い英国・ロンドンへ移住した秋元さんが外国からの視点も踏まえ、今気になる時事ワードに関するリポートをお届けします。

30年ぶりのロンドンで見た風景

 こんにちは! フリーアナウンサーの秋元玲奈です。英国に移住して早4カ月。その間にエリザベス女王の崩御、英国の第78代首相となったリズ・トラス氏が就任からわずか6週間の在任期間で退任するなど、さまざまな出来事がありました。

 歴代最短の在任期間で辞意を表明したトラス元首相。その背景には、国民、特にこれから年金を必要とする高齢者層の反発があったのです。

 不満を招いた原因の一つはトラス氏が財源の不明瞭な減税策を打ち出したことが挙げられます。それにより、マーケットでは株、債権、ポンドが売られトリプル安に。さらに、中央銀行とも協調がとれず、打つ手がない状態に陥ってしまったのです。

 こうなると、もっとも影響を受けるのは年金基金であり、約25兆円の損失が発生したとの報道もあります。そもそも英国の保守党の支持者は高齢者層が多いのですが、近所に住むお年寄りも「保守党には失望した」と嘆いていました。新首相となったリシ・スナク氏には経済の立て直しに加え、党の信頼回復という課題も重くのしかかります