「日本一親しみやすいモデル」として、YouTubeでも活躍中の「あみしぃ」こと石井亜美さん。連載「LOVE MYSELF」では、「自分を好きになる」ためのさまざまなメソッドをお届けしていきます。今回は、「自分の不安と向き合う方法」について。

周りと比べて将来が不安に あみしぃならどうする?

Hello! Amiです
Hello! Amiです

 Hello! Amiです。doors読者のみなさんは、仕事やプライベート、恋愛、結婚など、ライフスタイルに変化の大きい年代ですよね。相手と比べてしまったり、自分は周りよりも遅れているんじゃないかと焦ってしまったり、漠然とした将来の不安があったり。

 私はそんなとき、不安な部分ではなく「自分なら、今何ができるかな」と未来にフォーカスするようにしています。得意不得意なことは、人それぞれ違うものです。誰かと比べるよりも、「自分の強みや、自分の良い点を見つけて、伸ばす」ことに目を向けていくように、常日ごろから心がけています。

「不安な部分ではなく『自分なら、今何ができるかな』と未来にフォーカスするようにしたいですね」
「不安な部分ではなく『自分なら、今何ができるかな』と未来にフォーカスするようにしたいですね」

 とはいえ、そんな簡単に「自分の強み」は見つけられないもの。私のYouTubeチャンネルのストレッチ動画がまさにそうです。

 日課としているストレッチは、もはや「当たり前のこと」すぎて、動画にしようとは当初考えていませんでした。けれど、「普段自分がしているような気持ちの良いストレッチを、ファンのみなさんにもシェアしたい」と動画を上げてみたところ、今では私がアップした中で一番再生回数が多い動画になっていて。私の強みはこれだったのか、と気づくことができました。予想外なことで驚いたけれど、参考にしているとコメントも多くいただいて、うれしかったですね。

 意外と、「自分が得意なこと」は当たり前になりすぎて、自分では気がつかないのかもしれません。誰かから褒められたり、いいねと言われたりしたものは、素直に受け入れてもいいんじゃないかな。それが自分の「強み」になるはず。周りの人って、自分が思っている以上に「本当の私」を見てくれているものです。