「日本一親しみやすいモデル」として、YouTubeでも活躍中の「あみしぃ」こと石井亜美さん。連載「LOVE MYSELF」では、「自分を好きになる」ためのさまざまなメソッドをお届けしていきます。今回は、「2021年、あみしぃがやめたこと&始めたこと」について。

2021年、何を始めた?

→スタンドアップパドルボード(サップ/SUP)

 厳密には「今年から始めた」わけではないのですが、「今年からより本格的に楽しみ始めた」もの。それはスタンドアップパドルボードです。サーフボードよりも少し大きいボードの上に立ち、パドルを漕ぎながら海や湖の水面を進むアクティビティーで、2週間に1度くらいのペースで行うほどハマりました。

写真/石井亜美さん提供
写真/石井亜美さん提供

 水面に浮くなんて、難しそう……、と思うかもしれないけれど、初心者の人も大丈夫。波打ち際でボードに乗り、そのままゆっくり進めば勝手にぷかぷかと水面に浮かぶことができます。

 よく訪れるのは、湘南の海。以前、サーフィンスクールに通っていたことがあるくらい、海が大好きです。けれど、心配なのは「日焼け」でした。サーフィンは波をかぶるため日焼け止めが落ちやすく、その都度塗り直すのも大変。その点サップは水面でボードの上に浮いているだけなので、水着の上からラッシュガードを着たり帽子をかぶったりと、頑張って日焼け止めを塗らなくてもいいところがお気に入りポイントの一つですね。

 海はいいですよね。その日の天気によっていろいろな表情を見せてくれるのが楽しくて。ボードに乗り、「あのブイまで行ってみようかな」と挑戦することもあるし、風が強くて沖に流されそうになり、ひたすら必死にパドルを漕いでいる日もあります(笑)。けれど、大半はボードの上ではゆったり、ぼーっとする時間にしています。

「野鳥が好きなので、山へ行くときは高倍率の双眼鏡も持参します。意外かもしれませんが、昆虫も好きなんですよ。珍しい種類の昆虫に遭遇すると、うれしくてついテンションが上がってしまいます」
「野鳥が好きなので、山へ行くときは高倍率の双眼鏡も持参します。意外かもしれませんが、昆虫も好きなんですよ。珍しい種類の昆虫に遭遇すると、うれしくてついテンションが上がってしまいます」

 リモートでできる仕事も増え、外に出る機会が減った今、定期的に自然を欲するようになりました。海も好きだけれど、山も好き。友達の運転で、山梨や長野へ行くことも多いですね。

 これまで「自由になりたい」「リフレッシュしたい」と思うと海外へ行くことが多かったけれど、「日本にも、まだ訪れていないすてきな場所がたくさんある」と、魅力を再発見しているところです。