「キャリアへの不安」の「不安」の中には、実は、恋愛や結婚、家族関係など人生全体を包むような根本問題が見つかることがある――。キャリア特化型コーチング・サービスを展開するポジウィル代表の金井芽衣さんは言います。金井さんが、自身の経験や日々ユーザーの相談に乗る中で見つけた、人生まるごと、思い通りに歩むための「ひとさじの戦略」をお伝えします。

 皆さん、こんにちは! もうすぐ春。異動や転職などキャリアの転機を控え、新たなステージへのチャレンジに備えている人も多いのではないでしょうか。改めまして、私はポジウィル代表の金井芽衣です。キャリアに特化したコーチング・サービス「POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)」を運営しています。

 キャリアの転機といえば、日々の相談事業を通じて強く感じてきたことがあります。みんな、「家族のしがらみ」に悩んでいる! ということです。

 本来、家族とはお互いの人生の希望を応援し合える、一番身近な応援団であるはず。それなのに、やりたい仕事に本気で挑戦しようというときに、最も深刻な足かせになってしまうのが「家族」だった。そんなパターンが目立つのです。

家族との関係をキャリアの「足かせ」にしないためには?
家族との関係をキャリアの「足かせ」にしないためには?