アパレルブランドを運営するウツワ代表のハヤカワ五味さんは、生理用品のセレクトショップを展開する新プロジェクト「ILLUMINATE(イルミネート)」を立ち上げ、2020年8月末に女性向けサプリメント「チケットサプリ」を発売しました。この背景をたっぷり聞きました。本連載は、ハヤカワさんのプロジェクト名「イルミネート」に込められた「未来を照らしたい」という思いを表現しています。

婦人科に定期的に通う女性は2割

「婦人科に定期的に通う女性はたった2割といわれています」(ハヤカワさん)
「婦人科に定期的に通う女性はたった2割といわれています」(ハヤカワさん)

 私が生理に関する商品・サービス開発を始めたのは、2019年5月のこと。このプロジェクトを進める中、「私は健康」と思っている女性の多さに気づきました。

 「婦人科に定期的に通う女性はたった2割」といわれています。婦人科に通っていない主な理由は「今、健康だから」(※)。でも、「私は健康」と認識していても、それがイコール「婦人科系のトラブルがない」というわけではないので、何かトラブルが起きる前に、婦人科でチェックしておいたほうがいいはずです。

 生理中、いちいち経血の量を測ったりする人はいないでしょうし。体調が悪くなったときに、本当の原因が婦人科系やホルモンバランスの乱れにあったとしても、自分の中ですぐにピンとは来ないのではないでしょうか。そこにまず気づくきっかけになるような商品を作りたいなと思いました。

 ※ 「働く女性の健康増進に関する調査結果」(日本医療政策機構・2016年)参照

生理前や生理中、精神面は不安定に

 いろいろな商材がある中で今回選んだ商材は、サプリメントです。「チケットサプリ」という商品で、成分の異なる3タイプを生理周期ごとに飲み分ける作りになっています。生理周期に合わせ、その時々に必要な栄養分を服用してもらうというコンセプトです。

 「生理期間中」用が3袋、「生理後から排卵日まで」用が11袋、「その他の日」用が多めの31袋で、合計45袋が1箱(1カ月分)に入っています。体だけではなく、メンタルの不調を改善する成分も配合しています。

 商品を開発するに当たり、20~30代を中心とした女性にアンケートを行い、約1万5000件の回答を得ました。その結果、生理中の不快感だけでなく、1カ月を通して満遍なく不調を感じている人が多いことを再確認しました。

 生理前や生理中は、女性は物理的に不快になるだけでなく、精神面も不安定になり、それが生活や仕事にとても大きな影響を与えていることが改めて分かったので、まずは生理と体の不調の関連性に気づくきっかけになり、それらをカバーでき得るものを作ることにしました。顧客層はあえて生理のある人(身体的に女性)にフォーカスし、鉄分など、造血に関与する栄養素を中心に配合しています。

 このアンケートは男性5000人にも回答してもらいました。「女性の生理は月に何日くらいあると思いますか?」「生理はどういう頻度で起こると思いますか?」と、生理の基礎知識について尋ねたり、生理に関するエピソードを自由に書いてもらったりしました。

 その結果、生理の影響は女性だけに収まらず、その周辺の人間関係にまで影響していることが見えてきました。特に、生理前の女性から理不尽に怒られた経験を持つ男性が多い印象です。「生理前で(女性が)イライラしてしまうことは分かってはいるけれど、それを理由に謝られもせず、理不尽な振る舞いが許されている感じがしてつらい」という意見が多かったです。

2020年8月に発売したサプリメント「チケットサプリ」
2020年8月に発売したサプリメント「チケットサプリ」