若くして経営学修士(MBA)、AFPなどを取得し、唯一の「ミレニアル世代のお金の専門家」として活動する横川楓さんに「20代のためのお金の新常識」をお聞きする本連載。最終回のテーマは「お金と向き合う」です。将来の不安を解消するためには、「まずは自分の家計事情としっかり向き合うこと。その上でできることから始めること」。横川さんがdoors世代に伝えたいメッセージです。

 doors世代は家賃や奨学金の支払い、毎日の食事、趣味、コスメ、洋服など生活のための支出など、日々の出費に追われることが多いと思います。その中で、満足のいく貯金ができていなかったり、なかなか投資を始められなかったりして、あまりいい未来を想像できず、「お金」と向き合うことが怖くなってしまうこともあるのではないでしょうか。

 ですが、お金に関するアレコレは、何もしないままでいると、お金が必要なときに用意できません。知識がないせいで損をすることもあります。将来のお金を今からつくっていくためにも、なるべく早い段階からお金のことを考えていくことがとても大事なのです。

 連載最終回では、これまでお伝えしてきたことも復習しながら、「お金と向き合うこと」の大切さをお話ししたいと思います。