スマホ決済、選ぶならおすすめは2つ

 食事の後、友達の分とまとめて会計をして、さぁ半分の金額を現金で渡そうというとき、細かいお金がぴったりなくてお札を崩したり、大きいお札しかないからまた今度……という経験、ありますよね。

 友達同士のこうしたお金のやり取りも、スマホ決済サービスなら細かい金額でも簡単に送金でき、おつりがないよ~とあわてることもありません。

 私も含めて周囲で利用している人が多く、一番使い勝手がいいなと思うのはLINE Pay。ほとんどの人がLINEを使っていますし、メッセージを送る感覚で簡単にお金を送れて、その場でお金のやり取りが完結するのがいいところです。自分宛てに送られた金額はすぐに残高にチャージされ、QRコード決済に利用できますし、リアルカード(LINE Pay カード)を発行していれば、JCBの加盟店で普通のクレジットカードのように支払うこともできます。

 PayPayもお金を送ったり、受け取ったりできます。もちろん支払いもでき、タピオカ屋さんや観光地のお土産屋さんなど、LINE Payが対応していない個人経営のお店でも使える場所が多いんですよ。お金のやり取りができて、普段の買い物にも使えるキャッシュレスサービスとしては、まずはこの2つを導入しておくことをおすすめします。

 とはいえ、「〇〇Pay」といった新しいスマホ決済サービスはどんどん増えているので、どれが自分に合っているのか見きわめるのは大変ですよね。まずは、自分が普段使いしているネットショッピングサイト等と関連しているサービスを選ぶのもアリです。楽天市場をよく使うなら楽天Pay、メルカリをよく使うならメルペイ、Yahoo!ショッピングならPay Pay、docomoユーザーであればd払い……など。さらに、お金のやり取りを考えるなら、同じサービス同士でないと送金ができないので、周囲の友達が何を使っているかをまずは聞いてみましょう。