若くして経営学修士(MBA)、フィナンシャルプランナー(AFP)などを取得し、「ミレニアル世代のお金の専門家」として活動する横川楓さんに「20代のためのお金の新常識」を聞く本連載。第3回のテーマは「サブスクリプション」です。「家計簿を付けても続かない」というズボラ女子にこそ使ってほしいと横川さんは語ります。今日から自分の資産管理を始めましょう!

 最近よく聞く「サブスク」という言葉。きっと皆さん、一度は聞いたことがありますよね。既に複数のサブスクサービスを使い分けているという人も少なくないのではないでしょうか。いろいろなものが便利に使え、うまく利用すれば節約にもつながるサブスクサービスについて、今回はお話ししたいと思います。

サブスクって、結局何?

 そもそもサブスクとは何なのでしょうか? これは「サブスクリプションサービス」のことで、定額制のサービスという意味です。回数制限があるものもありますが、基本的には月額いくらで使い放題といった具合に、毎月定額を支払うことにより、そのサービスを好きなだけ受けられるというものです。

 一般的なサービスであれば、好きなだけ利用するにはその分のお金を支払わなければいけませんが、サブスクは定額のため、基本的には決められた額の支払いで済みます。毎月の支払いが変動しないため、支出の管理がやりやすくなることもメリットのひとつです。

 そして、今やいろいろなサービスがサブスクとなっています。