若くして経営学修士(MBA)、AFPなどを取得し、唯一の「ミレニアル世代のお金の専門家」として活動する横川楓さんに「20代のためのお金の新常識」をお聞きする本連載。第4回のテーマは「エンタメでお金を学ぶ」です。この年末年始は、マンガや映画、小説などのエンターテインメントを通して、楽しくお金について学んでみてはどうでしょうか。

「お金って難しい」と身構えていませんか?

 皆さん、お金のことを知ろう!と思ったとき、どうやって勉強しますか? ネットで調べたり、本を読んだり、方法はたくさんありますよね。もちろん具体的な税金や社会保障、投資の仕組みを知るためには、内容が少々難しくても向き合わなければいけないときはありますが、あまりにたくさん専門用語が並ぶと、身構えてしまって見る気にならない……という人もいるはず。でも、そこで「お金の仕組みは難しいなぁ」と知ることを放棄してしまうのは、絶対NGです。

 年末年始ということもありますので、今回はちょっとした休みや息抜きに、もっと気楽にお金の仕組みを知ることができたり、お金のアレコレを少しでも身近に感じたりできるマンガや映画、小説などのおすすめエンタメ作品をご紹介したいと思います。

年末年始はゆっくりエンタメを楽しみながらお金について学んでみよう
年末年始はゆっくりエンタメを楽しみながらお金について学んでみよう