こんにちは、社会保険労務士の細川芙美(ほそかわふみ)です。平成生まれ、doors世代の社労士として読者の皆さんと同じ目線で、働く上で出てくる悩みにお答えしたいと思っています! ふーみん先生と呼んでください!

 まだまだ新型コロナウイルスの感染の心配はありますが、年末年始は久しぶりに実家へ帰省した方や親戚に会えたという方も多いのではないでしょうか。私も親戚のノゾミに久しぶりに再会しました。ノゾミは社会人2年目ですが、年金について興味を持っているようでした。


ノゾミ 「この間、年金のはがきがきたんだよね」

ふーみん 「ノゾミはそろそろ誕生日だから『ねんきん定期便』が届いたんだね」

ノゾミ 「大学生の時に、年金を納めるのをストップする手続きをしていたのだけど、あれはそのままでいいのかな?」

ふーみん 「学生納付特例だね。将来の年金を増やすためにも今から納付したほうがいいかも!」


 学生時代、年金はどうされていましたか? 自分のアルバイト代で納めていた方、ご家族が納付をしてくれていた方もいると思いますが、「学生納付特例制度」を利用して年金の納付をしていなかった方も多いと思います。社会人になってからその間の年金を納めていますか。今回は学生納付特例の追納についてまとめました。

学生時代の年金が未払いだった人は必読です
学生時代の年金が未払いだった人は必読です