こんにちは、社会保険労務士の細川芙美(ほそかわふみ)です。平成生まれ、doors世代の社労士として読者のみなさんと同じ目線で、働く上で出てくる悩みにお答えしたいと思っています!ふーみん先生と呼んでください!

 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。この夏ハマっているかき氷を友人・ユミコに付き合ってもらった時のことです。ユミコは新婚で新生活も一段落し、転職を考えているようです。


ユミコ 妊娠したら転職も大変だし早めに転職活動も進めないとなあ。

ふーみん 転職してすぐに妊娠が分かった場合、育休が取れない可能性もあるから気を付けてね。

ユミコ え! それは注意しないと。

ふーみん 産休、育休は、実は事前に知っておくとお得なことが多いんだよね。

ユミコ 確かに私も正直よく分かっていない…。今から教えてほしいな。


 「産休」「育休」のこと、よく分かってないけれど、その時になったら調べればいいやと思っていませんか?

 働いている期間によって育休が取れないこともある、給付金の金額は休業前の給料額によって決まるなど、制度については妊娠前からチェックしておくことが大切です。いま妊娠をしている人だけでなく、妊娠していない人や結婚をしていない人、今は彼氏がいない人にも知ってほしいことを伝えます。

キャリアやお金に大きな影響がある妊娠・出産。産休・育休制度について、妊娠前にチェックしておこう
キャリアやお金に大きな影響がある妊娠・出産。産休・育休制度について、妊娠前にチェックしておこう