こんにちは、社会保険労務士の細川芙美です。平成生まれ、doors世代の社労士として読者の皆さんと同じ目線で、働く上で出てくる悩みにお答えしたいと思っています! ふーみん先生と呼んでください!

 全国で緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除され、長かった自粛生活も一区切りといったところでしょうか。引き続き感染対策をしつつ秋を楽しみたいですね。私も早速友人・アヤノとの予定をたてているところです。

 ただ、新型コロナウイルスとの戦いはまだ終わったわけではありません。第6波に備えてコロナに感染した際の休みや手当について、いま一度確認をしましょう。また、ワクチン接種後の体調不良についての休暇やネットなどでも話題になっているワクチンハラスメントについてもまとめました。


アヤノ やっと宣言解除だね。早速遊びに行きたいけど、最近会社の人がコロナにかかって、私も心配だよ。

ふーみん 本当に他人事ではなくなってきているね。

アヤノ コロナにかかったら2週間とか、後遺症がひどければもっと休む必要がでてきるし、その間のお給料とかが心配。

ふーみん その場合は傷病手当金がもらえるから心配しなくて大丈夫だよ。

アヤノ そうなんだ。少し安心。これからワクチンも接種するからその際、休みをとれるのかも教えてほしいな。


コロナに感染した際の休みや手当、ワクチン接種後の体調不良についての休暇やワクチンハラスメントについて次ページから詳しく解説します
コロナに感染した際の休みや手当、ワクチン接種後の体調不良についての休暇やワクチンハラスメントについて次ページから詳しく解説します