この連載では、30歳の社会保険労務士・ふーみん先生こと細川芙美さんが、20~30代の働く女性が知っておきたい情報をお伝えしています。今回のテーマは「振り替え休日と代休の違い」です。

振り替え休日と代休は違う

 ある土曜日に友人・ユキと遊ぶ約束をしていたところ、急きょ、休日出勤になったと連絡が入りました。昼から一緒に映画を見る約束でしたが予定を変更し、ユキの仕事終わりに合流して軽く飲むことにしました。


ユキ 今日はごめんね。急に休日出勤になっちゃって。

ふーみん お疲れさま。大変だったね。

ユキ ほんといきなりで。明後日の月曜日に振休取ることにしたよ!

ふーみん それって振り替え休日じゃなくて、代休じゃないかな。

ユキ そうなの? 振り替え休日と代休って違うの? よく分からないから教えてほしいな。


 皆さんも休日に出勤することがあるかもしれませんね。休日に出社すると、あまり電話も鳴りませんし、ほかの社員もおらず、「意外と仕事がはかどってなかなかいいな」なんて思うこともあるでしょう。でもやっぱり休養はしっかり取りたいもの。ワークライフバランスを維持するためにも、休日出勤をしたときは代わりのお休みを取ってくださいね。

 さて、休日出勤した代わりに取る休みを「振り替え休日(振休)」や「代休」と言いますね。どちらも休みの日に出勤した代わりに他の日に休むというものですが、この2つの違いをご存じでしょうか。

 どちらを取るかによって給料も変わるほどの重要な違いがあります。しっかり整理しておきしょう。

休日出勤をするときに「振り替え休日」を取るか、「代休」を取るか、意識したことはありますか?
休日出勤をするときに「振り替え休日」を取るか、「代休」を取るか、意識したことはありますか?