こんにちは、社会保険労務士の細川芙美(ほそかわふみ)です。平成生まれ、doors世代の社労士として読者のみなさんと同じ目線で、働く上で出てくる悩みにお答えしたいと思っています!ふーみん先生と呼んでください!

 紅葉の季節となり、コロナの状況も落ち着いてきたので、友人のアオイと近くまで日帰り旅行をしたときのことです。アオイと仲の良かった後輩が、問題行動を起こし解雇となってしまったようで、少し元気がありませんでした。


アオイ まさか彼女が解雇になるなんて、今でも信じられないよ。

ふーみん 解雇や懲戒処分の相談はよく受けるけど、知り合いだと衝撃だし残念な気持ちになるよね。

アオイ 懲戒処分は無縁のことだと思っていたから、正直全然分かっていないかもしれない。これを機に教えてほしいな。


 「懲戒処分」は自分とは無縁のことだと思って、気にされていない方が多いのではないでしょうか。ひょっとしたら知らずに懲戒処分に当たる行為をしているかもしれません。また、懲戒と一言で言っても多くの種類があります。一つずつ確認しましょう。

次ページから7つの懲戒処分について詳しく解説します
次ページから7つの懲戒処分について詳しく解説します